GoogleAdsense Header

2014年10月29日水曜日

ホンダレジェンドの新型の安全装備について

ホンダの新型レジェンドが新型の安全装備を搭載


本田技研工業は2014年10月24日、新型「レジェンド」より導入を予定している安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」の内容を発表したと言うことです。

システムの概要


ホンダの安全システムはミリ波レーダーと単眼カメラ(カメラが一つ。スバルのアイサイトはカメラが二つでステレオカメラを搭載)で道路の状況を認識することが出来るそうです。

フロントグリルに搭載したミリ波レーダーとフロントウィンドウのカメラで前方60m先の状況を身と薄事が出来ます。

このシステムには次の6つの機能があるそうです。


  • 衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)
  • 路外逸脱抑制機能
  • 歩行者事故低減ステアリング
  • 車線維持支援システム(LKAS)
  • 渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール
  • 標識認識機能
  • 誤発進抑制機能
  • 先行車発進お知らせ機能

標識認識機能

これは、フロントウィンドウに設置されたカメラで標識を認識してドライバーに伝えるという物です。
たしかBMWにも同様の機能をオプションで付けることが出来るのですが、日本の行動では標識の認識はしてくれないそうです。



先行者発進お知らせ機能

レーダー装備によるクルーズコントロールは大きく代わりました。
これまで、オートクルーズで走っていても先行車のスピードに合わせて微調整が必要でした。
また、停止状態からスタートさせるには人間が介在しないといけませんので、このお知らせ機能は便利なのでは無いかと思いました。
(渋滞で停止後、よそ見をしていて後ろの車から怒られるのを回避する。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアナリスティック